ニュース

お知らせ

木力館2019夏祭り ご案内

猛暑の候、皆様いかがお過ごしですか。

さて、今回は「木力館2019夏祭り」のご案内です。令和元年初の夏祭りとなります。毎年ご好評頂いているイベントですが、本年も盛大に行います!
本年のテーマは

「あそんで、体感! 埼玉の木」

埼玉の木にふれてその肌技りや香りなどを体感・体験することで、小さいお子さんから大人の方まで幅広い世代に「木」にもっと関心・親しみを持っていただきたく存じます。そして埼玉の木であそび、おおいに楽しみましょう!

お子さんの自由研究から夏の思い出づくりまで、今年も木力館におまかせください!

夏祭り、親子木工教室の模様(過去の実施例)
夏祭り、親子木工教室の模様(過去の実施例)
●開催日
令和元年8月25日(日) 午前10時より午後3時まで(雨天決行)
※親子木工教室は工作時間の都合上、午後2時までにご来場ください。

●場所
木力館、特設会場にて開催。
当日の駐車場は、係の者が現場にてご案内致しますのでお車でのご来場も大丈夫です。但し台数制限が御座いますので、ご了承ください。

●イベント内容

1.体験コーナー、物販など
・埼玉の木を使って楽しもう! 埼玉県産材を使った親子木工教室(後述)
埼玉県産の木を使って木工を楽しみましょう! いす、本箱などを予定。1作品800円より。(作るものは変更の可能性が御座います。予めご了承ください)
・桧(ひのき)の箸づくり体験(一膳分100円)
世界に一膳だけの、マイ箸を作ってみませんか?
・木の小物づくり体験(有料) 協力:「かすかべ つねさん工房」さん
楽しくチャレンジ! 自分だけのオリジナル木製品を作りましょう!
・積み木遊びコーナー(無料)
埼玉県産の木材を使った積み木で遊びましょう! 木の温もり、香りを五感で体感!
・新鮮、野菜販売(13:00より開始。野菜が無くなり次第終了)
新鮮な野菜を販売致します。晩のおかずに!
・模擬上棟式、もちまき(14:00から開始。参加無料)
昔懐かしい日本伝統の行事を体験しませんか?
・似顔絵コーナー(有料) 協力:Yashicoさん
プロのイラストレーターさんに、似顔絵を描いてもらいましょう。この機会にぜひ!
・会場内スタンプラリー
夏祭り会場は意外に広い? 会場内のチェックポイントを回り、スタンプを集めましょう。全部集めるといいことがあるかも?
2.各種お役立ちコーナー
・木の家づくり相談窓口、及び「~百聞は一見に如かず~ 人生後半の住まい」館長の家特別見学会ご案内
木の家づくりについて、専門の一級建築士が皆様のご質問や疑問にお答え致します。また本年は、さいたま市岩槻区内に建築された館長の家・日本家屋の現場見学会のご案内も致します。いずれも相談等は無料です。お気軽にご利用ください。
・木材の展示(見学無料)
秘蔵の一枚板など、各種展示致します。即売もございます!
・包丁研ぎ(一本200円)
一本からでもOK! 切れ味をより良く!
(予定本数に達した場合には、その後の受付をお断りする場合が御座います。何卒ご了承下さい)
・木のまな板削り(一枚200円)
一枚だけでも受け付けます! まな板をより使い易く、フレッシュな状態に!(予定枚数に達した場合には、その後の受付をお断りする場合が御座います。何卒ご了承下さい)
3.軽食等
やきそば、フランク、かき氷、ジュースなど(各有料)
●参加費
入場無料。
親子木工教室など、各種工作コーナーや販売物については別途料金が必要となります。親子木工教室については、つくるものによって異なります。800円より(材料代として)
●親子木工教室の対象
小学生以上のお子さんと、その保護者の方。
安全の為、お子さんは必ず保護者の方(成人の方)同伴でお願い致します。その他詳細は木力館までお電話かお問い合せフォームにてお問い合せ下さい。
●親子木工教室のお申し込みについて
開催日1週間前までに、木力館までお電話
(TEL:048-799-1560、毎日10:00~16:00まで受付、お盆休館日を除く)、またはお問い合せフォーム(24時間受付)にてお申し込みください。
お申し込みの際には、係の者に
1.イベントを知ったきっかけ(ホームページ、案内チラシ、木力館からの封書など)
2.代表者のお名前
3.代表者のご住所、日中連絡が付く電話番号
4.工作に参加されるお子さんの人数
5.午前と午後のどちらの時間帯にご来場されるか
(予定で構いませんのでお伝えください)
を必ずお伝え下さい。
「午前」と「午後」どちらの時間帯にご来場されるかもご回答頂ければ幸いです
(こちらは皆様のご希望の時間帯を大まかに把握する為に行うものです)。
※ホームページ(お問い合せフォーム)からのお申し込みの際、お申込みから1週間を過ぎても木力館からメール等返信の連絡が無い場合は、何らかの理由によりお申し込み内容・確認のご連絡等が届いていない場合がございます。
その他、木力館からお送りしたメールが、ご連絡された方のメールソフトの迷惑メールフォルダに入っている、または自動的に(迷惑メールと判定され)消去される場合もございます。
それらの場合は大変お手数ですが、お電話で木力館までご確認くださいませ。
何卒宜しくお願い致します。
本年の親子木工教室は50組様限定とさせて頂きます。
先着50組様の上限に達し次第、予約を締め切らせて頂きます。親子木工教室以外のコーナーについては、人数制限はございません。
予約無しで、当日お楽しみいただけます。ふるってご参加ください!
なお、混雑具合によっては少々お待ち頂く場合もございます。その他、当日の天候等、諸事情により各イベントの内容等を変更する場合がございます。何卒ご了承くださいませ。
夏祭り、もちまきの様子
本年の木力館夏祭りはよりパワーアップして開催致します!
木工も、親子木工教室の他、お箸づくり、木の小物作り体験、積み木コーナーなど、小さなお子さんから親御さんまで、皆様でそろって楽しめる催しを充実いたしました。埼玉の木に、じかに触れて、体験・体感出来る貴重な機会です。

各種ものづくり体験も、サポートするスタッフが常駐しますので、工作がちょっと苦手なお子さんも保護者の方と一緒に楽しく安全に行えます。お子さんが自分の手で作る喜び、家族みんなで作ったものへの愛着は、また特別なものになるかと思います。

本年は「木の家づくり相談窓口」を無料で開設致します。アドバイザーがあなたのお悩み、ご相談に対応致します。

また、さいたま市岩槻区内にて建築した「~百聞は一見に如かず~ 人生後半の住まい」館長の家の特別見学会のご案内も致します。この機会にぜひご利用ください。

「各種お役立ちコーナー」として包丁研ぎ、木のまな板削りなど皆様の暮らしをサポートする、便利なコーナーも準備! この機会にぜひご利用ください。

その他、模擬上棟式・もちまき、野菜販売など、ワクワクな楽しい催しを盛りだくさんでお届け致します! ご家族様、お知り合いの方皆様お誘い合わせの上、ぜひお気軽にご参加ください!

各種催し等、ご不明な点が御座いましたら木力館までお気軽にお問い合せください。お電話(番号:048-799-1560、毎日10:00~16:00まで受付、お盆休館日を除く)、またはお問い合せフォーム(24時間受付)にて受付致します。