ニュース

お知らせ

新型コロナウイルスに対する木力館の対応について

 「新型コロナウイルス」による影響について、木力館の取り組み等についてお知らせいたします。

■木力館の開館について
 木力館は令和3年8月10日現在、開館しております。開館にあたっては下記の各種感染防止対策を行っておりますので、ご協力をお願いいたします。
 なお今後の状況次第によっては、臨時休館等もありうることとして、ご理解ご容赦の程、何卒よろしくお願いいたします。臨時休館等の際には、当欄にて情報をお伝えして参ります。
 その他別項目でもお知らせしております通り、8/12(木)~8/16(月)までの期間を「お盆休館」として臨時休館させて頂きますのでご了承ください。詳しくは「木力館 お盆休館のお知らせ」をご参照ください。

■木力館の取り組みについて(2021/08/10更新)
 木力館では来館されるお客様及びスタッフの安全を最優先と考え、下記の項目を実施して参ります。どうぞご協力をお願いいたします。

【来館されるお客様へのお願い】
・37.5℃以上の発熱や風邪症状のある方は入館をお控えください。
・来館時、お名前・ご連絡先等のご記入にご協力ください。具体的には当館入口に設置しております「新型コロナウイルスチェックリスト」へのお名前、連絡先、各チェック項目へのご記入となります。ご記入いただけない場合は入館をお断りさせて頂きますのでご了承ください。
・万が一の場合には、保健所等による聞き取り調査等に御協力いただく場合がございます。
・館内ではマスクの着用をお願いいたします。
・現在発出されている埼玉県の緊急事態宣言の指針に基づき、5名以上のお客様でのご来館はお断りしております。
・団体でのご来館につきましては、現在発出されている埼玉県の緊急事態宣言の指針に基づき、団体でのご来館をお断りしております。

【木力館の取り組み】
・スタッフのマスク着用、手洗い、毎日の健康状態チェック(体温測定等)を徹底してまいります。
・館内の手すり、椅子、触れる事の出来る展示物等については定期的に消毒を行ってまいります。
・館内の換気につきましては、窓の解放により空気の入れ替えを行っております。
・埼玉県の「LINEコロナお知らせシステム」を導入しております。ぜひご利用ください。館内では、玄関から入ってすぐの場所に木力館のQRコードを掲示しております。使い方に関して等、詳しくは県の公式サイトをご覧ください。

 この他につきましては、木力館が加盟しております埼玉県博物館連絡協議会、一般社団法人埼玉県物産観光協会の各機関と連携し、感染防止策に関する情報交換等をはじめ、「新型コロナウイルス感染症対策に関する彩の国「新しい生活様式」安心宣言」に基づいた活動等を行ってまいります。詳しくは下記バナーより「ちょこたび埼玉」公式サイトをご参照ください。

■「-木造 新築 戸建て リフォームのご相談- 家づくりのお手伝い」無料相談について
 ご好評につき随時対応しております「家づくりのお手伝い」無料相談につきましては、新型コロナウイルス対策のひとつとしまして、現在のところ専属アドバイザーの日曜日の常駐を見合わせております。
 予めご予約を頂いた場合は、ご相談される都合の良い日程を調整した上で、アドバイザーとのご相談が可能です。ご予約希望の方は木力館までお電話(開館時間内対応)、またはお問い合わせフォーム(24時間受付いたします)からご連絡ください。
 その他、木の事全般のご相談等に関しましては通常通り、弊館館長大槻忠男が対応いたします。確実に直接ご相談されたい場合は、事前の日時のご予約をお願いいたします。

■木力館主催のイベントについて(2021/04/14更新)
 新型コロナウィルス感染症の状況を鑑みまして、イベントに参加されるお客様及び関係者の安全・健康面を第一に考慮し、本年は木力館主催の全てのイベントを開催しないこととさせていただきます。
 イベントの開催を楽しみにされていた皆様には、心よりお詫び申し上げます。
 当件については別ページでもご案内しております。そちらも併せてご覧ください。

その他ご不明な点等ございましたら、木力館までお問い合わせください。