木力館のとりくみ

学校でのとりくみ

さいたま市内の小学校にて「未来(みら)くる先生」として出張授業を行いました

 師走の候、皆様いかがお過ごしですか?

 さて本日、さいたま市内の小学校にて、5年生の生徒さんを対象に「未来(みら)くる先生」として出張授業を行いました。その模様を写真と共にお伝えいたします。

5年生の生徒さん172名を前に、館長の私(材木屋のおやじ)も奮起してお話ししました。
館長の私(材木屋のおやじ)による「木と自然環境のお話」の様子。
カンナ削り体験の様子。
先生もカンナ削り体験にチャレンジ!

 今回お邪魔した小学校はさいたま市内でも生徒さんの人数が多い学校で、今回授業を受けた5年生の生徒さんは172名居るとの事で驚きました。館長の私(材木屋のおやじ)も生徒さんの熱気に負けじと、奮起してお話しさせて頂いたつもりです。

 お話の中で幾つか質問を投げかけましたが、生徒さんは皆元気かつ立派で、最初から正解を当てて来る生徒さんも居たりと、館長の私(材木屋のおやじ)も驚かされました。

 またカンナ掛け体験は時間の都合上生徒さん全員には無理でしたが、各クラスから数名ずつ代表を出してもらい体験して頂きました。カンナ屑の香りもまた削りたてのものは良い香りがします。今回の体験で、削りたての木の香りを五感で体感して頂けたらと思います。先生もカンナ掛けにチャレンジされましたが、盛り上がったようで何よりでした。

 この他、木力館のパンフレット等を配布した他、桧(ヒノキ)のサンプル材を生徒さん全員に配布しました。こちらはお家でサンプル材を湿らせて香りの濃さの違いを実験して頂ければと思います。

 今回、学校の先生方や関係各位には多大なご協力を頂きました。コロナ禍収束の見通しが立たずまだまだまだ世界的には厳しい情勢の昨今ですが、こうして出張授業が実施出来るのは大変ありがたい事です。改めて感謝御礼申し上げます。

 木力館は今後も「木と自然環境」を知って学んで頂くべく、さまざまな活動を行っていきたいと考えております。ご興味をお持ちの学校教育機関の方は、木力館までご連絡ください。よろしくお願いいたします。