木力館のとりくみ

学校でのとりくみ

東武第二保育園の皆様が来館されました!

 長雨の候、皆様いかがお過ごしですか?

 さて先日、東武第二保育園の皆様が木力館に来館され、木工体験をされました。そのご様子を画像にてご紹介いたします。
 なお今回は東武第二保育園様より特別に許可を頂き、園児様のお顔をそのまま掲載させて頂いております。お子さんの表情もぜひご覧ください。

園児さん、弊館スタッフと付き添いの方が一緒になってのこぎりで木を切ります。
釘打ち体験にもチャレンジ! 弊館スタッフがしっかりサポートしました。
作業台を交代で使って作業を行いました。
まき割り体験にもチャレンジ! 館長大槻忠男による直々の手ほどきで安全に体験ができました。
お子さん用の鉈を使ってまき割り体験です。館長のサポートで安全に体験できました。

 今回は予め設計図から木のキットを作り、木の船を作る工作を行いました。今回作った船は、後日農家さんのご協力のもと用水路で「川下り」をして楽しむとの事です。今後が楽しみですね。

 今回は保育園のお子さんに各種体験を楽しんで頂きました。保育園のお子さんでもある程度の体格と腕力があれば、そして保護者の方の付き添いや弊館スタッフのサポートが有れば安全に体験が出来る、と言う事も改めてお伝えしたいと思います。

 木力館ではこうした団体様向けのイベントを随時行っている他、毎月第一、第二、第三日曜日には予約制で「体験教室」も開催しております。いずれも木に親しみ、木の事を知る貴重な機会をご提供しております。木に触れて香りを嗅いで皆様の五感で木を「体感」する事こそが、木を知る為の近道だと館長の私(材木屋のおやじ)は考えております。

 皆様もぜひ木力館をご活用ください。お問い合わせ等は弊館へのお電話(開館時間内)、弊館ホームページのお問い合わせフォーム(24時間受付)より受け付けております。